不動産の移り変わり

お疲れ様です。もうこんな時間になってしまいました。

 

今日は朝からホームページ制作の打ち合わせを行い、査定書の作成や業者の対応、ネット広告の申請などをしていました。

それほどたくさん作業量をこなしていたつもりはありませんが、光陰矢の如し、です。

 

ホームページやSUUMOに物件情報を掲載させてもらうために、販売元の会社にお願いして広告掲載の許可を取っていく作業を

していたのですが、ネット広告の申請を各企業に一つ一つやるのは本当に何年ぶりでしょうか・・。

前職のときは所長でしたし他の人に任せていましたが、やってみると今の時代各企業でDX化が進んでおり、

申請手続きが非常に楽です。滅茶苦茶はかどります。

10年前はいちいち承諾書を書いてファックスで送り、間取りを作成して、写真を撮り、入稿ページに一つ一つ入力して・・等

大変な手間でした。

 

 

考えたら、10年前はこれらをやりつつ、チラシ撒いて営業もして、とやっていました。余裕で帰りは21時を過ぎ、23時くらいは

珍しくなかったです。気づかないうちにDX化が進んでるんですね。10年前は一人でやることに気が遠くなる思いでしたが、

今は頑張れば一人でもネット申請やり切れる気がしています 🙂 

不動産業界はデジタル化が遅れているとずっと言われていますが、不十分でもきちんと進化していますね。

 

また、この作業は一つ一つの不動産チラシを確認していくので、物件情報、相場情勢、在庫数などいろいろなことを

肌感覚で感じますね。この10年で不動産情勢もだいぶ変ったことを感じます。

 

これから不動産業界ももっとDX化していくんでしょうね。私が今やっていることも多分いつか

AIを駆使してボタン一つでできるようになるかもしれませんね。不動産の透明化はもう時代の流れだと思います。

 

DX化がこのまま一気に突き進むのかわかりませんが、時代の動きに気を付けながら、気が付いたら時代遅れにならないよう

意識しながらやらないと、ですね。