2月の神奈川県内市況

今日はグーグルマップの利用の方法について打ち合わせをしてきました。

MEOというのですが、新鮮なことばかりです。前から興味があったこともあり、

会社を立ち上げてからこうしたMEOやSEOに色々と手を出してみていますが、

やること多くてなかなか大変です。

 

バランスよくやっていきたいですが、しばらくは時間を犠牲にしながらも、

きちんと運用していかないといけないですね。

前職の時は目の前の営業に特化しつつも自分がやりたいと思った、こういう内容は、

手続きを踏んで決裁をもらわないとできなかったので、手探りながらも自分の思うことが

できることに嬉しさも感じます。

 

さて、話は変わりますが、神奈川県内の市況の話です。

2月は先月比で中古マンション・中古新築戸建ともに成約件数が伸びたようです。ちなみに1月まで

1年かけて徐々に成約件数は減少傾向にありました。

 

一方で新規売り出し件数は右肩上がりに上昇傾向。着々と在庫が増えてます。1月の他の集計データも遅れて

発表されたのですが、なんと1月は前月比で神奈川県全体で500件物件の売り出しが増えたそうです。

ちなみに昨年比ですと1月の成約件数は落ち込んでいるそうなので、繁忙期を除き、

しばらくは物件が増えつつ成約件数が減少する傾向は続きそうです。

 

需要と供給のバランスが崩れてきていますね。価格改定をする物件も一時期より増えてきました。

徐々に相場が変わる気配が強くなってきている気がします。(といっても5年くらい同じこと言っているかも・・)