販売図面

こんにちは。KAEROの長田です。

 

 

昨日は明日売却の委任を頂く予定の物件の販売用図面を作っていました。

某財閥系M社を参考にして作成しました。オリジナルで作るのもいいですが、やはりシンプルにまとまっている図面が

一番いい気がします。大手系の図面は必要なことがしっかり入っていて見やすいです。

 

 

外注でも図面作成できますが、大体1万円くらいかかります。プレミア?ですと3万円くらいかかるみたいです。

今回はイチから作成したので、少々時間はかかりましたが、それでも大体2時間くらい。一度フォーマットを作れば

多分30分かからないくらいでできるようになると思います。これで1万円もらえるなら、本業にしたいくらいですね笑

 

 

一日8時間として16枚作れますから、一日で16万円です。週休2日で作成しても月間稼働日数20日として月に320万円ですか・・。

年間ですと3600万円・・。まあ毎日それだけ依頼が来る場合ですけどね。不動産屋よりこっちの方が儲かる気がしてきました。

デザイナーとかこういう感じなんでしょうか。以前「ココナラ」というサイトで名刺のデザイン2万円でお願いしましたが、

フリーランスデザイナーはこういう感覚なんでしょうね。たぶん。(※勝手な想像です)

 

 

会社員の時は図面を外注すると1万円かかるなんて思ってもいませんでした。

こんなことも起業しないと気付かないことです。前職の時はなんの疑いもなく自分で図面を作成していましたが、

これがお金になり、収入を得ている人がいて、ビジネスとして成立していることに驚きです。

 

 

ちなみに間取り作成は普通500円、いいもので2000円くらい、最上級ですと5000円くらいです。

間取りは作り方全くわからないので、今は外注していますが、いつか自分で作ってみたいですね。(経費も削減出来るので・・)