1期目の決算

先日1期目の決算の打ち合わせを税理士と行いまして、見込み通り初年度から黒字で着地です。よかったです。

 

先日のブログで記載した通り、準備をして起業したわけではありません。人脈もほとんどが前職の中にとどまっておりました。

 

当初はネット集客を考えており、お金をかなりかけましたが、大きな効力はありませんでした。その代わり支えていただいたのは以前からお取引のあったお客様のご紹介やリピート、加入したビジネスグループからの紹介など、人の繋がりでした。前職場に電話をかけて、私の連絡先を聞いて電話してきてくれた人もいました。

 

今もまた、いただいている案件は紹介ばかりです。大学時代の先輩友人もいます。

もちろんSUUMOなどネット広告は必要なことですから継続して行っていますが、売却の依頼は完全にご紹介で成り立っております。

 

まだ現状一人なので、この流れを継続しながら、できれば今年仲間を増やしていきたいですね。

あとは車です。川崎駅前でやっているので、電車とシェアカーで正直全然問題はないのですが、事務所にあまり荷物を置くところがないので、荷物、特にオープンルームグッズを載せておきたいです。

 

今後も頑張ります。