継続は力なり

12月6日に会社がスタートして約4か月が経過しました。

おかげさまで現在のところは紹介などで、取引させて頂けております。

ご紹介いただける方々には感謝しかありません。

 

起業を決めたときには、しっかり準備していたわけではなかったので、正直心配でしたが、

一応4か月はなんとかできています。

 

起業に際して、周りからはいろいろアドバイス頂いたり、心配されたり、期待されたり・・・

正直自分としては心配の方が大きいですが、起業ってそういうものな気がします。

すべてが自分の判断、責任、行動により決まってきますので、やりがいも不安も感じます。

 

来ていただいたお客様もすべて全力で対応しています。1件にかける情熱が違いますね。情熱が違えば提案や行動も違います。

KAEROを見てくださる方にはぜひそういうところも感じて頂けると嬉しいです。

 

ただ、思ったような時間的な自由はないです笑 これは私の性格的な部分のせいでしょうが・・。

仕事だけでない時間は増えましたが、子育てにも会社員時代より時間を充ており、家庭へのコミットは確実に増えました。

そういうわけでフリーな時間はほぼないわけですが、今の方が生きていきやすさも感じています。

 

家庭へのコミットは増えたといっても奥さんがいないと何もできないので、偉そうには言えませんが・・

家庭と仕事を両立させながら、今後も仕事をしていきたいな~と思っています。

 

さて、タイトルの話ですが、前職にいたころから、ある一つのストレスがありました。(他にもありますが・・)

 

それは…マーケティングです。こうやって集客してみたい、競合がやっていないこういうことをやりたい、という感じです。

前職の時の立場では、自分がこういうことをこの会社でやるには、年次を考えてもあと10年は必要だな、と思いました。

嫌で辞めたというのは一切ありませんが、立場的なやれることの限界や年齢的なタイミングが重なったという感じです。

 

起業してからいろいろやり始めていますが、まだ形にはなっていません。ただ、手を抜かずに継続してやっていくことで、

あとからきっと大きく華を咲かせるだろう、とも思っていてとにかくやり続けていきたいです。

どういうことをやっているのか、など詳しいことはまた書きたいと思いますが。

 

前職の上司で尊敬している人がいますが、とにかくやり続けることが大事だということを思います。

当時は非効率な部分も正直感じたことはありますが、他がやめるまでやり続けたら勝ちですよね。

起業して迷うたびにその姿勢を思い出します。

 

母校の言葉で標語みたいなものがありますが、「継続は力なり」という言葉があります。

高校卒業して18年たち、恥ずかしながら全く何も思っていない言葉でしたが、今更ながらすごい言葉だなと思います。

 

いつか実を結んだときにまたここに書きたいと思います。