不動産コンサルティングマスター

本日は不動産コンサルティング技能士試験を受けてきました。

勉強時間は昨日のみ。過去問を1年半分解いて臨みました。

 

過去問を解いている時点でもうわかっていましたが・・難しすぎます 😥 

 

めちゃくちゃ出題範囲広いです。宅建のように対策本とかもないので、こんなのどうやって対策するんでしょうか・・

今日受験した教室には50人ほどいたと思います。合格率は40%程度なのですが、この教室から20人も受かるのか・・

 

内容は不動産コンサルティング、金融、税制、法律、建築、経済等多岐にわたります。

択一だけでなく、半分は記述式です。時事問題も多く。む、むずかしい・・

 

試験結果は1月とのこと。こんなに難しいとは思わず。合格ラインは例年得点率55~60%くらいのようですが、

クリアしている気がしません。

 

おそらく受からないので、来年また受けたいと思います。

次はちゃんと勉強します。ちなみに試験内容は本当にためになる内容ばかりでして、

この問題を満点取れるようになれば、不動産コンサルとしてかなり知識がついているといえると思います。

 

ちなみに不動産コンサルティング技能士は建築士や宅建士が5年以上の実務経験を経ないと

受験資格がない資格です。考えたらそもそも基礎知識がある人たちが受ける試験で合格率が40%なんですから、

難しいですよね。

 

今回だめでもぜひ来年とりたいと思います。