地元高知の工場の決済が終わりました。
懸念していた工場内のクレーンはニーズマッチの山下さんに紹介して頂いた
地元の森本さんに撤去していただきました。めちゃくちゃ助かりました。
高知の不動産登記には高知流というものがあるみたいです。
登録免許税は買主負担、司法書士報酬は売主負担というもの。
全国で高知だけとか。さらに上級のワシ流というものがあり、
これは全て売主負担というものらしい。
逆やん。
私は売主側の仲介でしたが、宅建協会の契約書には所有権移転登記費用は買主負担と書いてあるので、
それを説明して必要な費用なら請求書は買主に送ってくださいとお伝えしました。
向こうも察している感じでしたが、確信犯的でそれもまた腹が立つ。
ていうかもし宅建協会の通常フォーマットの契約書使ってるなら、
必ず登記費用は買主負担と書いてあるはずです。
コンプラとか契約リスク考えたらこんなもの罷り通っていいのかな?と思ってしまいます。
これ高知の司法書士協会か宅建協会がちゃんと是正に動くべきことなんじゃないかな?
特約とかでイチイチ対応してるんだろうか。
ローカルルールを「そういうもんだから」で説明もなくお金を請求してきて、
ちゃんと確認してみたら根拠はない。
本当に消費者に優しくないな〜と思いめちゃくちゃもやりました。
こういうの納得できないタイプなので、自分が高知で不動産屋していたら、
他の不動産屋とめちゃくちゃ仲悪くなりそうだと思いました
まあ気にしないタイプですが・・